陽のまる屋HP https://sites.google.com/view/hinomaruya

稽古情報(稽古場所、稽古日など)は下記のサイトをご覧ください。

稽古案内


2015年3月28日土曜日

あらためまして

こんにちは、阿部です。
 総社市の阿曽で沖縄小林流空手の「おきなわ空手サークル」が始まって2年が経ちました。
今では、練習に通う子供たちも増えて、随分賑やかになりました。始めた頃は、國枝先生と二人きりで練習していた日もあったのが懐かしいほどです。


それはまた、
濃密な修行の時間でもありました。




2014年の阿曽文化祭での1枚です。
たくさん仲間が増えました。


 この度、國枝先生がお仕事の関係で、岡山を離れるということにが決まった時、私には小林流空手を辞めるという選択肢はありませんでした。既に私自身は、沖縄小林流空手にとても愛着と魅力を感じており、他の流派の道場に通うということすら考えつかずに、どうやって小林流の練習を続けようか、その為にはどうしたら良いだろうかということしか考えていませんでした。ところが、道場に通う子供たちも同じことを思っていたようです。「4月からもみんなで空手の練習がしたい」。沖縄本部道場の照屋先生や國枝先生にお許しをいただき、私たちは、あらためて「おきなわ空手サークルおかやま」として再出発することになりました。
 みんなで、國枝先生に教えていただいた事を繰り返し練習して、沖縄小林流の空手を修めていきたいと思います。そしてこのブログで、沖縄の照屋先生や長野の國枝先生に「おかやま」の様子を報告できればと思っています。



國枝先生との最後の練習日。
先生の息子さんのONくんがみんなに形を披露してくれました。


沖縄で空手を始めて、岡山で黄帯になったONくん。
これからも頑張って練習してください。




岡山のみんなも楽しく、元気に空手を続けていきましょう。



えい!







4 件のコメント:

  1. みんな元気にしてますか?
    国枝です。
    長野に来てやっと一週間が経ちました。
    なかなかこちらの生活に慣れませんが
    頑張っています!
    阿部さんを中心にみんなが岡山で頑張っている姿を見るだけで元気を分けてもらえます。
    これからも一緒に沖縄小林流空手をしっかりと修めて、いつか本部道場にみんなで稽古に行きたいですね。
    みんな、がんばろーね!
    ずっとずっと応援してるよー!

    返信削除
  2. 国枝先生こんにちは、阿部です。
    新しい土地で、新しい仕事、大変ですね。
    「おかやま」の初稽古はみんな元気いっぱいでした。
    今度先生に会うときに、驚いてもらえるように、みんながんばって練習しましょう。

    返信削除
  3. 阿部さん!はじめまして、沖縄本部道場の照屋です。英武さんより引き継ぎ岡山県道場を支えてくださり感謝しています。照屋先生他、道門生も一緒に練習出来る日を楽しみにしています。頑張って下さい。

    返信削除
  4. はじめまして、阿部です。
    コメントありがとうございます。私たちは、小林流道場生として恥ずかしくないように、そして楽しく稽古に励んでいます。このブログで道場生を代表して、ご報告できればと思っています。
     そしていつか本部道場にもお伺いして、稽古させていただきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

    返信削除